狩技とは?現時点で判明している名称と効果まとめ
2015/10/07 writer : あめたま
モンスターハンタークロスで追加された新要素の一つに「狩技」があります。
現在判明している名称と効果をまとめておきます。
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狩技とは
狩技は「ハンターが精神力を爆発させて繰り出す大技」です。
ゲーム内では「狩技ゲージ」が存在し、攻撃時にゲージが溜まっていく模様。(太刀の「練気ゲージ」や双剣の「鬼人化ゲージ」と同じ?)
「武器固有の狩技(各武器2種類)」と「共通の狩技(7種類)」の存在が確認されています。
狩技はすべて使用できるというわけではなく、スタイルによって使用できる数が異なります。
- ギルドスタイル:狩技を2つセットできる
- ストライカースタイル:狩技を3つセットできる(最多)
- エリアルスタイル:狩技を1つセットできる
- ブシドースタイル:狩技を1つセットできる
武器種だけでなく、スタイルと狩技の組み合わせが増えたことで、今まで以上に多彩なプレイスタイルで遊ぶことができそうです。
武器固有の狩技
武器固有の狩技は各武器2つずつあるようです。ここでは代表的な1つを紹介します。
大剣:獣宿し【獅子】
なぎ払い攻撃後、次攻撃の威力アップ。
太刀:練気解放円月斬り
弧を描く太刀捌きから気刃斬り一閃。狩技使用後は気刃ゲージがしばらくMAX状態に。
片手剣:ラウンドフォース
周囲を斬りつける広範囲技。攻撃モーション中は敵の攻撃を受け付けない。
双剣:血風独楽
回転しながらの連続攻撃。
ハンマー:スピニングメテオ
ハンマーを振り回した後、強力な一撃を叩きつける。
狩猟笛:音撃震
狩猟笛を振り回した後、周囲に高威力の震動波を放つ。
ランス:シールドアサルト
前方を盾でガードしながら突進する。モンスターの攻撃を防ぎつつ、強力な盾攻撃+突き攻撃を放つ。
ガンランス:覇山竜撃砲
大型モンスターを転倒させるほどの強力な竜撃砲。
スラッシュアックス:トランスラッシュ
斧と剣を切り替えながらの連続斬りつけ後、属性を解放した一撃を見舞う。
チャージアックス:エネルギーブレイド
属性解放のエネルギーを鞘から放出。ビンのエネルギーを使って斬りつける大技。
操虫棍:蟲纏い
蟲を集め自身の周囲に浮遊させる。体に纏った蟲がモンスターに接触するとダメージ。
ライトボウガン:バレットゲイザー
後方に飛び退きつつ立っていた地点に時限式弾薬を撃ち込む。時限式弾薬は一定時間後、爆発。
ヘビィボウガン:スーパーノヴァ
一定距離進むと広範囲の空中爆発を引き起こす特殊弾を放つ狩技。
弓:ブレイドワイヤー
2本の矢を鋼鉄の糸で結び、左右に放つことで巨大な鋼刃とする狩技。斬攻撃のため、尻尾を切ることが可能。
共通の狩技
共通の狩技は使用する武器種にかかわらずセットすることができます。ヒールゲインや緊急回避はソロで、狩人のオアシスはPTでの使い勝手がよさそうですね。
ヒールゲイン
一定時間、体力回復+回復速度が上昇。
緊急回避
その場から緊急離脱する。発動後は納刀状態に。
鉄鋼身
一定時間、被ダメージ減少+のけぞり無効に。ただしダッシュが出来なくなる。
エスケープランナー
短時間、モンスターから逃げるときと卵などの運搬時のダッシュにスタミナを消費しない。運搬時でも運搬物を落とさず発動する。
完全調合
一定時間、調合成功率アップ+最大数生産に。
狩人のオアシス
範囲内で持続的に体力を回復させる装置を設置する。
不死鳥の息吹
自身にかかっている状態変化をすべて解除。解除した分だけ自身の体力を回復する。
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